販売員としての存在意義

 

「販売員としての自分の存在意義」を、常に感じて欲しいと思っています。

 

お客様が勝手に決めて勝手に購入するのでは、販売員の存在とは何なのか考えてしまいますね。

 

たとえば、接客時に必ずあるフィッティングのシーン。

販売員として、お客様にできることはたくさんあります。

 

大切にしているのは、フィッティングの前に“イメージが湧く提案”や“前置き”をすること。

「トップスは、ボトムにインしてみてください。ご試着いただいたらスタイリング致しますので、そのまま出ていらしてくださいね」

 

「形が変わった服なのでどう着ればよいか分かりづらいと思います。出ていらしたらスタイリングしますね」

など、一言伝えることが大切。

 

フィッティングは、選んだ服がイメージ通りかどうかの答え合わせですが、着ただけでは、まだ未完成の状態です。

よりよく見えるスタイリングをご提案することがカギです。

 

商品知識はただ話せばいいものではなく、知りたい方に適切に伝える。

もしくは、背中を押してさしあげるときに。

 

「似合うものを一緒に選びたい」という気持ちと、お一人お一人の接客を100%でやることが、ご購入につながります。

 

ECで簡単に欲しいものが手に入る今の時代、販売員がまず持つべきなのは

テクニックはもちろん、何より気持ちが一番なのかもしれません。